Colorful Palette

スマートフォンアプリの企画開発を行っている株式会社Colorful Paletteの公…

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スマートフォンアプリの企画開発を行っている株式会社Colorful Paletteの公式noteです。

マガジン

  • おしごとパレット

    Colorful Paletteの仕事の一部を紹介する「おしごとパレット」の記事をまとめています。

  • メンバーイラスト制作インタビュー

    プロジェクトセカイのガチャイラストにおける制作インタビューをまとめています。

  • CULTURE BOOK

    Colorful Paletteの文化や独自の取り組みを紹介する「CULTURE BOOK」の記事をまとめています。

  • 現場インタビュー

    Colorful Paletteの現場をお伝えするインタビュー記事をまとめています。

  • Colorful Palette Tech Note

    Colorful Paletteのエンジニアがお届けする技術ブログです。

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記事一覧

Colorful Paletteイベントレポート「3D背景におけるシーンアセンブリテクニック」

こんにちは!Colorful Palette広報ライターのもなみです。 Colorful Paletteでは、ものづくりに携わる企業としてより成長し続けるために、社内研修の一環で各業界のプロを…

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【おしごとパレット】クライアントエンジニアチーム:集まった「素材」を「ゲーム」という体験につくりあげる仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Pa…

Colorful Palette
2週間前
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メンバーイラスト制作インタビュー「新春・咲き誇る魅惑の華ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されてい…

Colorful Palette
1か月前
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CULTURE BOOK vol.3 ミライノパレット会議

こんにちは!カラパレ広報のもなみです。 Colorful Paletteでは、“本気でものづくりに取り組める環境をつくる”ため、そしてそれによって“ユーザーの皆さんにより良い体…

Colorful Palette
1か月前
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元フリーランスに聞く!Colorful Paletteに入社した理由とは? ~フリーランスと企業所属のメリット・デメリッ…

Colorful Paletteでは、様々な雇用形態で、様々な経歴を持ったメンバーが一緒にゲームづくりをしています。 今回はフリーランスとして仕事をしていたメンバーに、フリーラ…

Colorful Palette
1か月前
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メンバーイラスト制作インタビュー「密着!アニマルポリス24時!ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2023…

Colorful Palette
2か月前
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Colorful Paletteに新卒入社して感じたこと

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/25 の記事です。 今日はクリスマスですね。メリークリスマス。 こんにちは、株式会社Colorful Palette(…

Colorful Palette
2か月前
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「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の譜面の進化とこだわり

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/24 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteで譜面デザイナーをしている "シャワー" と "エア…

Colorful Palette
2か月前
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ステージング環境では気づけなかった! 負荷対策が招いたTcpFallbackの落とし穴

はじめにこの記事はColorful Paletteアドベントカレンダー 12/23の記事です。 株式会社Colorful Paletteでサーバサイドエンジニアをしているつーです。 普段はゲーム内機…

Colorful Palette
2か月前
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Colorful Paletteイベントレポート「アメリカンアニメーションから学ぶ色彩とストーリーテリング」

こんにちは!Colorful Palette広報ライターのたじまゆです。 Colorful Paletteでは、ものづくりに携わる企業としてより成長し続けるために、社内研修の一環で各業界のプロ…

Colorful Palette
2か月前
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【Unity】Sobel Filterを使ってリムライト表現を実装する

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/22 の記事です。 こんにちは!株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているとぐちです。 …

Colorful Palette
2か月前
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NOVAShaderで作るエフェクト制作Tips

はじめに この記事は Colorful Palette アドベントカレンダー12/21の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでエフェクトデザイナーをしている「ぬきお」です! …

Colorful Palette
2か月前
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【Unity】ノード表現でロジックをアセットに! GraphViewの入門とツール活用

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/20 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているトミーです。 …

Colorful Palette
2か月前
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"スクリプター"って……何?

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー12/19の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでリードスクリプターをしているケイ です。 「スク…

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2か月前
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Blenderを使って背景イラストを書いている話

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/18 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでコンセプトアーティストをしているみなみなです。…

Colorful Palette
2か月前
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画像生成モデルのLCMを使ってSlackのコマンドから高速に画像生成を行う

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/17 の記事です。 株式会社Colorful Paletteにて、クライアントエンジニアをしている ようさん です。 今…

Colorful Palette
2か月前
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Colorful Paletteイベントレポート「3D背景におけるシーンアセンブリテクニック」

こんにちは!Colorful Palette広報ライターのもなみです。 Colorful Paletteでは、ものづくりに携わる企業としてより成長し続けるために、社内研修の一環で各業界のプロをお招きしたセミナーや講演会を実施しています。 今回は、背景モデリングSVである鈴木 卓矢さんをお招きし、3D背景におけるシーンアセンブリテクニックについてお話しいただきました。今回の講演では、弊社メンバーだけではなく外部の方を20名限定でお招きして開催しました。 この記事では、講演

【おしごとパレット】クライアントエンジニアチーム:集まった「素材」を「ゲーム」という体験につくりあげる仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Paletteの仕事の一部を紹介していきます。 今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)のクライアントエンジニアチームの仕事内容やこだわりについて取材しました。 クライアントエンジニアチームのミッションクライアントエンジニアチームの大きなミッションは、「ユーザ

メンバーイラスト制作インタビュー「新春・咲き誇る魅惑の華ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2024年1月に開催された「新春・咲き誇る魅惑の華ガチャ」のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧く

CULTURE BOOK vol.3 ミライノパレット会議

こんにちは!カラパレ広報のもなみです。 Colorful Paletteでは、“本気でものづくりに取り組める環境をつくる”ため、そしてそれによって“ユーザーの皆さんにより良い体験を届ける”ため、組織づくりに力を入れています。 Colorful Paletteでは、「ものづくりへの情熱」「オタクであり続ける」「ファンに誠実に向き合う」など、ものづくりにあたって大切にしている考え方がいくつかあります。 「CULTURE BOOK」では、Colorful Paletteの大切に

元フリーランスに聞く!Colorful Paletteに入社した理由とは? ~フリーランスと企業所属のメリット・デメリット~

Colorful Paletteでは、様々な雇用形態で、様々な経歴を持ったメンバーが一緒にゲームづくりをしています。 今回はフリーランスとして仕事をしていたメンバーに、フリーランスと企業所属の違いについて伺いつつ、“なぜカラパレに来たのか”を取材しました! メンバー紹介これまでの経歴Mさん:私はアニメの専門学校を卒業し、最初はアニメの背景制作会社に就職しました。そこで5~6年務めて、その後追いかけたい夢ができたため、思い切って会社を辞めたんです。辞めてからはフリーランスとし

メンバーイラスト制作インタビュー「密着!アニマルポリス24時!ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2023年12月に開催された「密着!アニマルポリス24時!ガチャ」 のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧ください。

Colorful Paletteに新卒入社して感じたこと

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/25 の記事です。 今日はクリスマスですね。メリークリスマス。 こんにちは、株式会社Colorful Palette(以下、カラパレ)でサーバサイドエンジニアをしているみずきちです。 いよいよ2023年のアドベントカレンダーも最後の記事となりましたが、 今回は内定者バイトを経て新卒として入社した私の目線から、 カラパレで実際に働いてみて感じたことをお伝えできればと思います。 私は2023

「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の譜面の進化とこだわり

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/24 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteで譜面デザイナーをしている "シャワー" と "エアコン" です。 2人で書くアドベントカレンダーは今日だけらしいです。たしかに珍しいかもしれないですね。 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)を日常的にプレイされている方は、もしかしたら、最近のプロセカの譜面について変化を

ステージング環境では気づけなかった! 負荷対策が招いたTcpFallbackの落とし穴

はじめにこの記事はColorful Paletteアドベントカレンダー 12/23の記事です。 株式会社Colorful Paletteでサーバサイドエンジニアをしているつーです。 普段はゲーム内機能のサーバ実装、インフラの開発運用などに携わっています。 今回はゲームサーバの負荷対策とTCP Fallbackの落とし穴について説明します。 一見関係なさそうな2つのワードですが地味に関係があり、ちゃんと伏線回収をするので興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。 負荷対策

Colorful Paletteイベントレポート「アメリカンアニメーションから学ぶ色彩とストーリーテリング」

こんにちは!Colorful Palette広報ライターのたじまゆです。 Colorful Paletteでは、ものづくりに携わる企業としてより成長し続けるために、社内研修の一環で各業界のプロをお招きしたセミナーや講演会を実施しています。 今回は、国内外でビジュアルディレクターとして活躍される伊藤より子さんをお招きし、色彩とストーリーテリングについてお話しいただきました。今回の講演では、弊社メンバーだけではなく外部の方を20名限定でお招きして開催しました。 この記事では

【Unity】Sobel Filterを使ってリムライト表現を実装する

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/22 の記事です。 こんにちは!株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているとぐちです。 主にグラフィックス・描画関連の担当をしています。 3DCGでキャラクターを描画する際に「Toonシェーダー」がよく使用されています。 この記事では、そのToonシェーダーの機能として頻繁に実装される、オブジェクトに当たる逆光や輪郭の光を表現する「リムライト」表現を実装するた

NOVAShaderで作るエフェクト制作Tips

はじめに この記事は Colorful Palette アドベントカレンダー12/21の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでエフェクトデザイナーをしている「ぬきお」です! 今日はNOVAShaderを使用しエフェクトを作成する際の簡単な制作Tipsを紹介します。 NOVAShaderとは NOVA Shaderとは、UnityのUniversal Render Pipeline (URP)に対応したParticle Systemのための多機

【Unity】ノード表現でロジックをアセットに! GraphViewの入門とツール活用

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/20 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているトミーです。 今回はUnityで提供されているビジュアルツール機能の一つであるGraphViewについてご紹介します。開発作業中に、エンジニアだけでなくプランナーやレベルデザイナーも直感的にロジックを組み立てられ、アセットとしてアプリに配信できることを目指し、キャッチアップしました。 それ

"スクリプター"って……何?

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー12/19の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでリードスクリプターをしているケイ です。 「スクリプターって何してるんですか? エンジニア?」 一言で表すなら、次のような画面を作っています。 もう少し詳しく説明すると、シナリオチームが制作したシナリオを元に、セリフに合わせてキャラクターを表示したり、場面に合ったBGMやSEを流したり……といった、シナリオの演出全般を

Blenderを使って背景イラストを書いている話

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/18 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでコンセプトアーティストをしているみなみなです。 普段はイラストの背景部分の制作を行っております。 今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)を例に、「Blenderを使って背景イラストを書いている話」について紹介したいと思います。 具体的なイラストテクニックというよりは

画像生成モデルのLCMを使ってSlackのコマンドから高速に画像生成を行う

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/17 の記事です。 株式会社Colorful Paletteにて、クライアントエンジニアをしている ようさん です。 今回は、最近話題になっている生成AIの技術の中でも高速に生成できることで注目されている 「Latent Consistency Models」通称LCMと呼ばれる数ステップで画像生成ができる画像生成モデルを使って、チャットツール「Slack」に画像生成コマンドの実装の技術検