Colorful Palette

スマートフォンアプリの企画開発を行っている株式会社Colorful Paletteの公…

Colorful Palette

スマートフォンアプリの企画開発を行っている株式会社Colorful Paletteの公式noteです。

マガジン

  • おしごとパレット

    Colorful Paletteの仕事の一部を紹介する「おしごとパレット」の記事をまとめています。

  • メンバーイラスト制作インタビュー

    プロジェクトセカイのガチャイラストにおける制作インタビューをまとめています。

  • CULTURE BOOK

    Colorful Paletteの文化や独自の取り組みを紹介する「CULTURE BOOK」の記事をまとめています。

  • 現場インタビュー

    Colorful Paletteの現場をお伝えするインタビュー記事をまとめています。

  • Colorful Palette Tech Note

    Colorful Paletteのエンジニアがお届けする技術ブログです。

リンク

おしごとパレット

Colorful Paletteの仕事の一部を紹介する「おしごとパレット」の記事をまとめています。

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  • 12本

【おしごとパレット】ストーリースクリプトチーム:キャラクターの想いをより鮮明にユーザーさんへ届けるため、表現を追求する仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Paletteの仕事の一部を紹介していきます。 今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)のストーリースクリプトチームの仕事内容やこだわりについて取材しました。 ストーリースクリプトチームのミッションストーリースクリプトチームのミッションは、「ユーザーさんにキャ

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【おしごとパレット】クライアントエンジニアチーム:集まった「素材」を「ゲーム」という体験につくりあげる仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Paletteの仕事の一部を紹介していきます。 今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)のクライアントエンジニアチームの仕事内容やこだわりについて取材しました。 クライアントエンジニアチームのミッションクライアントエンジニアチームの大きなミッションは、「ユーザ

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【おしごとパレット】企画(運営開発)チーム:最高の体験を届けるため、コンテンツを考え、生み出す仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Paletteの仕事の一部を紹介していきます。 今回は今回は「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)の企画チームの仕事内容やこだわりについて取材しました。 企画(運営開発)チームのミッション企画(運営開発)チームの大きなミッションは、「ユーザーさんに最高の体験を届け

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【おしごとパレット】企画(新規開発)チーム:誰かの人生を彩るゲームをつくるため、考え抜く仕事

ゲームづくりには数多くの人が関わっており、それぞれの技術やアイディアをかけ合わせて1つのゲームを制作しています。【おしごとパレット】では、そんな数あるColorful Paletteの仕事の一部を紹介していきます。 今回は新規プロジェクトを担当している企画チームの仕事内容やこだわりについて取材しました。 企画(新規開発)チームのミッション企画チームのミッションは、「誰かの人生を彩る面白いゲームをつくるために考え抜き、打ち出すこと」です。 新規開発の企画チームの仕事は、何も

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メンバーイラスト制作インタビュー

プロジェクトセカイのガチャイラストにおける制作インタビューをまとめています。

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  • 24本

メンバーイラスト制作インタビュー「瞳、高みを目指してガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2024年2月に開催された「瞳、高みを目指してガチャ」 のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧くだ

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メンバーイラスト制作インタビュー「新春・咲き誇る魅惑の華ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、プロセカ)では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2024年1月に開催された「新春・咲き誇る魅惑の華ガチャ」のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧く

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メンバーイラスト制作インタビュー「密着!アニマルポリス24時!ガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2023年12月に開催された「密着!アニマルポリス24時!ガチャ」 のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧ください。

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メンバーイラスト制作インタビュー「FIND THE EXITガチャ」

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」では、周期的にイベントにあわせたガチャが開催されています。 今回は2023年10月に開催された「FIND THE EXITガチャ」 のメンバーイラストについて、制作を担当したイラストチームにインタビューしました。   ※一部イベントストーリーの内容が含まれています。未読の方はご注意ください。 ▼前回の記事をまだご覧になってない方は是非こちらもご覧ください。

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CULTURE BOOK

Colorful Paletteの文化や独自の取り組みを紹介する「CULTURE BOOK」の記事をまとめています。

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  • 3本

CULTURE BOOK vol.3 ミライノパレット会議

こんにちは!カラパレ広報のもなみです。 Colorful Paletteでは、“本気でものづくりに取り組める環境をつくる”ため、そしてそれによって“ユーザーの皆さんにより良い体験を届ける”ため、組織づくりに力を入れています。 Colorful Paletteでは、「ものづくりへの情熱」「オタクであり続ける」「ファンに誠実に向き合う」など、ものづくりにあたって大切にしている考え方がいくつかあります。 「CULTURE BOOK」では、Colorful Paletteの大切に

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【CULTURE BOOK】vol.2 月初会&周年総会

こんにちは!カラパレ広報のたじまゆです。 Colorful Paletteでは、“本気でものづくりに取り組める環境をつくる”ため、そしてそれによって“ユーザーの皆さんにより良い体験を届ける”ため、組織づくりに力を入れています。 Colorful Paletteでは、「オタクであり続ける」「ものづくりにこだわる」「ファンメイク」「チームでつくる」など、ものづくりにあたって大切にしている考え方がいくつかあります。 「CULTURE BOOK」では、Colorful Palet

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【CULTURE BOOK】vol.1 シャッフルランチ&カフェタイム

こんにちは!カラパレ広報のたじまゆです。 Colorful Paletteでは、“本気でものづくりに取り組める環境をつくる”ため、そしてそれによって“ユーザーの皆さんにより良い体験を届ける”ため、組織づくりに力を入れています。 Colorful Paletteでは、「オタクであり続ける」「ものづくりにこだわる」「ファンメイク」「チームでつくる」など、ものづくりにあたって大切にしている考え方がいくつかあります。 「CULTURE BOOK」では、Colorful Palet

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現場インタビュー

Colorful Paletteの現場をお伝えするインタビュー記事をまとめています。

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  • 6本

元フリーランスに聞く!Colorful Paletteに入社した理由とは? ~フリーランスと企業所属のメリット・デメリット~

Colorful Paletteでは、様々な雇用形態で、様々な経歴を持ったメンバーが一緒にゲームづくりをしています。 今回はフリーランスとして仕事をしていたメンバーに、フリーランスと企業所属の違いについて伺いつつ、“なぜカラパレに来たのか”を取材しました! メンバー紹介これまでの経歴Mさん:私はアニメの専門学校を卒業し、最初はアニメの背景制作会社に就職しました。そこで5~6年務めて、その後追いかけたい夢ができたため、思い切って会社を辞めたんです。辞めてからはフリーランスとし

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“ルーキー賞受賞者に訊く” 22年入社 若手メンバー座談会

Colorful Paletteでは、中途採用だけでなく、新卒採用や二卒採用も積極的に行い、若手の採用や育成に力を入れています。今回は、Colorful Palette5周年総会でベストルーキー賞を受賞した若手メンバーの3人に話を聞きました。 たくさんの若手の中でも活躍がめざましい3人に、どうしてColorful Paletteに入社を決めたのか、入社当初と今でどんな変化があったのかなど、この1年を振り返りながら、今の気持ちを伺いました。 メンバー紹介 入賞にあたって、

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プロセカ譜面制作インタビュー

Colorful PaletteがSEGAと協業で贈る「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」では随時楽曲が追加実装されており、2022年6月には200曲を超えました。 そこで今回はリズムゲームの譜面を制作している「譜面チーム」に、制作過程や譜面に込められた思いなどをインタビューしました。 制作プロセス紹介私たちはプロセカにおけるリズムゲームの譜面制作を担うチームです。 楽曲を聴き込み、音・楽器・リズム・歌詞・クリエイターの想いといった楽曲を構成する

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“ユーザー体験に直結しない技術は追求しない” カラパレエンジニアの考え方

こんにちは、カラパレ広報ライターのおがねです。 今回は、エンジニア組織のマネージャーを務める伊藤に、カラパレのエンジニアについてインタビューしました。 技術に対する考え方や、エンジニアチームが大切にしていることをたくさんお話しいただいたので、ぜひご覧ください! <プロフィール> 新卒でSIerに入社。銀行などの業務システムの開発を経験。 2011年に中途でサイバーエージェントに入社。Craft Eggにて『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』の開発に携わる。その後SGE技

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Colorful Palette Tech Note

Colorful Paletteのエンジニアがお届けする技術ブログです。

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  • 53本

Colorful Paletteに新卒入社して感じたこと

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/25 の記事です。 今日はクリスマスですね。メリークリスマス。 こんにちは、株式会社Colorful Palette(以下、カラパレ)でサーバサイドエンジニアをしているみずきちです。 いよいよ2023年のアドベントカレンダーも最後の記事となりましたが、 今回は内定者バイトを経て新卒として入社した私の目線から、 カラパレで実際に働いてみて感じたことをお伝えできればと思います。 私は2023

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「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」の譜面の進化とこだわり

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/24 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteで譜面デザイナーをしている "シャワー" と "エアコン" です。 2人で書くアドベントカレンダーは今日だけらしいです。たしかに珍しいかもしれないですね。 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)を日常的にプレイされている方は、もしかしたら、最近のプロセカの譜面について変化を

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ステージング環境では気づけなかった! 負荷対策が招いたTcpFallbackの落とし穴

はじめにこの記事はColorful Paletteアドベントカレンダー 12/23の記事です。 株式会社Colorful Paletteでサーバサイドエンジニアをしているつーです。 普段はゲーム内機能のサーバ実装、インフラの開発運用などに携わっています。 今回はゲームサーバの負荷対策とTCP Fallbackの落とし穴について説明します。 一見関係なさそうな2つのワードですが地味に関係があり、ちゃんと伏線回収をするので興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。 負荷対策

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【Unity】Sobel Filterを使ってリムライト表現を実装する

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/22 の記事です。 こんにちは!株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているとぐちです。 主にグラフィックス・描画関連の担当をしています。 3DCGでキャラクターを描画する際に「Toonシェーダー」がよく使用されています。 この記事では、そのToonシェーダーの機能として頻繁に実装される、オブジェクトに当たる逆光や輪郭の光を表現する「リムライト」表現を実装するた

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