マガジンのカバー画像

Colorful Palette Tech Note

53
Colorful Paletteのエンジニアがお届けする技術ブログです。
運営しているクリエイター

#Unity

【Unity】Sobel Filterを使ってリムライト表現を実装する

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/22 の記事です。 こんにちは!株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているとぐちです。 主にグラフィックス・描画関連の担当をしています。 3DCGでキャラクターを描画する際に「Toonシェーダー」がよく使用されています。 この記事では、そのToonシェーダーの機能として頻繁に実装される、オブジェクトに当たる逆光や輪郭の光を表現する「リムライト」表現を実装するた

NOVAShaderで作るエフェクト制作Tips

はじめに この記事は Colorful Palette アドベントカレンダー12/21の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでエフェクトデザイナーをしている「ぬきお」です! 今日はNOVAShaderを使用しエフェクトを作成する際の簡単な制作Tipsを紹介します。 NOVAShaderとは NOVA Shaderとは、UnityのUniversal Render Pipeline (URP)に対応したParticle Systemのための多機

【Unity】ノード表現でロジックをアセットに! GraphViewの入門とツール活用

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/20 の記事です。 こんにちは、株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしているトミーです。 今回はUnityで提供されているビジュアルツール機能の一つであるGraphViewについてご紹介します。開発作業中に、エンジニアだけでなくプランナーやレベルデザイナーも直感的にロジックを組み立てられ、アセットとしてアプリに配信できることを目指し、キャッチアップしました。 それ

UIブラー対応事例紹介

実装・動作確認環境Unity 2022.3.12f1 URP 14.0.3 はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/13 の記事です。 株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしている「さた」です。 グラフィックス関連の開発をメインに担当しています。 「UIブラー」と言われて、どのようなUI表現が思い浮かぶでしょうか? このあたりについて、共通用語的なものがしっかり定まっていない気がしていますが(自分が

最近のUnity Tweenライブラリの紹介と速度検証

はじめにこの記事はColorful Paletteアドベントカレンダー 12/12の記事です。 こんにちは!株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしている「saba🐟」です!普段は「UI実装」や「キャラクター制御周り」を担当しています!「UXの向上」に重きを置いた実装が大好きです!! 本記事では、最近増えつつある、「Tweenライブラリの紹介」と 「各Tweenのパフォーマンス」について検証していければと思います! 少しでも参考になれば嬉しいで

UnityのTimelineのカスタムクリップの出入りに合わせて気軽に処理をするはずだったが落とし穴があった件

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/7の記事です。 こんにちは、クライアントエンジニアのめいじんと申します。 普段はリアルタイムライブ配信のシステムや3DMVの実装に関わる業務を行っています。 タイムラインのカスタムクリップの挙動を追うリアルタイムの演出機能を実装していく上でタイムラインのカスタムクリップを実装することはよくあります。 その中で気をつけて実装しないと思わぬところで不具合となる場合があるので、タイムラインのカスタ

プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説 (目の透過表現)

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/2 の記事です。 株式会社Colorful Paletteにて、クライアントエンジニア兼グラフィックスエンジニアをしている とめさん です。 今回は、 「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)に追加された 目の透過表現の技術について紹介します。 目の透過表現プロセカの3周年アップデートにて、目の透過表現が追加されました。 目の透過についてキ

プロジェクトセカイ 3周年グラフィックスアップデート解説(DoF,ディフュージョン)

はじめにこの記事は Colorful Palette アドベントカレンダー 12/1 の記事です。 株式会社Colorful Paletteでクライアントエンジニアをしている、いちです。主に3D、グラフィックス分野の開発をしています。 今回は、「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」(以下、「プロセカ」)の3周年グラフィックスアップデートでおこなった内容のうち DoF機能の改良、最適化 ディフュージョン機能の改良 を紹介させていただこうと思いま