見出し画像

データで見るColorful Palette【FILE.1】

こんにちは!Colorful Palette広報のたじまゆです。

Colorful Paletteは、今年6月に設立5周年を迎えました。新しい仲間も増え、会社が拡大を続ける中、“Colorful Paletteとはどんな雰囲気の会社なのか?”、“Colorful Paletteではどんな人が働いているのか?”そういったお声を頂くことがあります。

そんな疑問にお答えしたいと思い、今回の記事では“Colorful Palette”や“所属メンバー”について、アンケート結果や様々なデータをもとにお伝えしていきます。
Colorful Paletteについて少しでも知ってもらうきっかけになれば嬉しいです!

※各データは2023年9月のものを掲載しています


まずはColorful Paletteで働くメンバーの男女比についてご紹介します。
2018年6月1日に設立したColorful Paletteは、会社の成長と共にメンバー数も増加し続け、現在では225人のメンバーが働いています。男女構成比はほぼ同じくらいの割合で、ゲーム会社としては珍しい男女構成比かもしれません。 


20代、30代のメンバーが大多数を占めており、平均年齢は31.7歳。一方で40代以上のベテランも多く在籍し、豊富な経験や培ったスキルを若手に伝え協力し合い、最高のコンテンツづくりを追求しています。


Colorful Paletteの事業は、『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』や新規タイトルといったゲームの開発運営から、ライブ事業・グッズ事業といった周辺コンテンツまで多岐に渡ります。
職種は細かく分かれているものの、良いものをつくるため意見を言い合う文化が根付いているため、プロジェクトや業種の枠を超えた交流が多く見られます。立ち話がてら意見交換をしていたり、社内チャットで頻繁にアイディアが募られていたりと、チーム全体が一丸となってものづくりをしています。
また、“最高のものづくりのためには最高のチームづくりが大切”という考え方から、バックオフィスのメンバーが多いこともColorful Paletteの特徴です。現場メンバーがものづくりに集中できるよう、人事・総務・採用などの専門分野に分かれてメンバーの働きやすさをサポートしています。


Colorful Paletteでは、ファンが求めているものを感覚的に理解するために、自らが「オタクであり続ける」こと、そしてオタクとして深く突き詰めたその経験をものづくりに活かすことを大切にしています。そのためコンテンツ愛に溢れたメンバーも多く、それぞれがこれまでの人生でたくさんの作品と触れあっています。

今回は“自分の人生を変えた”印象深い作品をメンバーにリサーチしました。懐かしい作品から最近の作品までたくさんの熱い声が集まり、特にファイナルファンタジーシリーズ、VOCALOID、ポケモンシリーズは老若男女問わず根強い人気がありました。
Colorful Paletteは『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』を運営していることもあり、VOCALOIDが関わる作品に携わりたい、という強い思いで入社を決めたメンバーもいます。

ここに上げた作品は特にメンバーからの支持が強かった作品で、全体のほんの一部です。あがった作品総数は599作品に上りました。


Colorful Paletteでは、全体連絡や業務のやり取りにチャットツールを導入しています。チャットツールは業務だけではなく、部活の連絡や雑談等様々な場面に使われているのですが、中でも特徴的な使い方をしているのが“♯hobbyチャンネル”。
“♯hobbyチャンネル”は、グループ名に“♯hobby-●●”とつけることで、誰でも好きに趣味のグループを立てることができるメンバーの趣味の交流の場です。誰かが立てたhobbyチャンネルに同じくその趣味が好きなメンバーが参加し、日々情報交換や雑談をしています。そんなhobbyチャンネル総数は現在99。ここでは在籍人数トップ10を調査しました。

ゲーム好きが集まるゲーム会社ということもあり、1位には「ゲーム」チャンネルが輝きました。参加人数は141人と、社内メンバーの半数以上が参加しています。プラットフォーム・ジャンルを問わず、おすすめのゲームを紹介したり、新しいゲームのお知らせをしたり盛り上がっているチャンネルです。
その他「アニメ」、「マンガ」、「映画」など様々なチャンネルがランクインしました。「猫」や「犬」のチャンネルでは、愛猫や愛犬のベストショットやSNSで見つけたおススメの動画などがシェアされています。
グルメの枠に収まらず、ラーメン単品に情熱を持つ人が集まる「ラーメン」チャンネルも人気でした。ランチタイムや退勤後にオフィスの周りのラーメン屋さんを開拓し、揃ってラーメンを食べに行く姿も見られます。
惜しくもランクインしませんでしたが、「野球」「スイーツ」「音楽」なども多くのメンバーが参加し、盛り上がっています。中には「痩せる」というダイエット進捗共有チャンネルや、「パン」というおすすめのパンが日々紹介される少し風変わりなチャンネルも。
どのチャンネルでも、様々な趣味をそれぞれ共有し、生き生きと“好きなもの”について語る様子が見られます。


以上、今回はデータを用いてColorful Paletteや社内メンバーについてご紹介しました。
Colorful Paletteは、これからも「人生を彩るコンテンツをつくり続ける」をミッションのもとに、たくさんの人に喜んでもらえるゲームづくりを続けて参ります。
引き続きColorful Paletteをどうぞ宜しくお願いいたします。


【関連記事】
よろしければ是非こちらもご覧ください。


【採用情報はこちら】